お知らせ

《重要》葬儀や法事の依頼について


《重要》西楽寺門信徒の皆様へ
    葬儀や法事の依頼について

 ご葬儀やご法事のご依頼は、まずは直接西楽寺までご連絡ください。
ネットで調べた葬儀社や、つながりのない中で急遽依頼する葬儀社には注意が必要です。

 ネット葬儀社に関してたびたびある事例ですが、「西楽寺さんはその日は無理だそうです」などと、西楽寺に連絡もしていないのに「断られた」などと喪主に返事をして、遠くから、しかもどこの寺院の所属かもわからない僧侶(僧侶ではないかもしれない)を連れてきて、葬儀などを執行する事例です。また、お住まいの地域にある身近な葬儀社でも、とくに確認をせず別の寺院・僧侶を紹介した結果、後々にご遺族がお困りになる事例が増えています。

 後日四十九日などの依頼のお電話で、そのような事実が判明するのですが、西楽寺は門信徒の方からのご葬儀やご法事などの依頼を断ることはありません。霊園へのご納骨・ご法事の際も、霊園管理者ではなく直接西楽寺にご依頼ください。遠くのお寺の僧侶を連れてくる葬儀社や霊園には注意が必要です。

 遠方の方や、広島県外の方も、まずは西楽寺にお電話ください。遠い、または広島県外という理由だけでお通夜、ご葬儀に参るのを断ることは決してありません。可能な限り、住職が参らせていただきます。

悲しみの中から深く出遇ってゆくご法縁があります。亡き方がつなげてくださるいのちのご縁を大切にして、お気持ちに寄り添い、丁寧に対応させていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策


西楽寺では、引き続き新型コロナウイルス感染症感染防止対策を行っております。
本堂内も換気をこまめに行っています。
ご法事等、お参りされる場合は、服装にお気をつけてお越しください。
今までお願いしておりましたマスク着用については、必須とはせず、参拝者個人の判断にお任せいたします。

消毒液を置いておりますのでご利用ください。
予備のマスクを用意しておりますので、必要な方は申しつけください。

ご報告

住職を交代いたしました


2021年4月より、西楽寺の住職を 第19世 篁 宣之 から 第20世 篁 佳貴 へ交代いたしました。

住職は交代いたしましたが、これからも寺族一同手を携えて親鸞聖人がお示し下さいました本願念仏の教えを拡げてゆくため精進して参りますので、何卒 護持発展にお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。